BLOG

成人式

〜2018.1.8〜 We had a Coming-of-age ceremony!! Coming of age day is a Japanese holiday to congratulate people became 20 years old.
Most women wear kimono that day. I worn the kimono for wheel chair! It’s amazing!! 成人式を無事に迎えることが出来ました。 車椅子になったとき思ったのは、もうこれで着物は着れないし、成人式には出れないなと。半ば諦めていましたが、明日櫻さんとの素晴らしい出会いによって一生忘れない成人式となりました。 車椅子に座ったまま素人でも30分あれば余裕で着ることが出来ます。これ普通に健常者でも楽じゃない?私自身正直なところ、簡易的なものなんだろうと実物を見る前は思っていましたが、実際に着てみたら全然違う!!!これは革命的なものだと思います。ちなみに、男子用に袴もあります!http://www.asusakura.jp/kimonos 着付けに若干の余裕を感じながら、新成人代表として式にて挨拶をさせていただきました。前日まではヤンキーみたいな人が壇上に上って来ないか超不安でしたが…(笑) 当日は皆さん本当に真剣に聞いてくださったり、中学の同級生からフレフレモニカの雄叫びもあり、本当に嬉しかったです。成人式が終わってから感慨深くなってしまいました(笑) しかし、江東区の成人式にて車椅子の新成人は私以外に見かけませんでした。私以外にも車椅子の新成人はもっとたくさんいるはずです。その人達が当たり前のように着物を着て成人式に出る日が近い将来来ることを願います。 成人を迎えられたこと、母をはじめ関わって下さった全ての人に感謝いたします。とりあえず2020年までは前だけを向いて突き進んでいきたいと思います。 *photo by 越智さん 瀬立モニカ